忍者ブログ

何処かへ行って出かけた時に撮影した写真やその辺のを掲載!また皆様のコメントをお待ちしています!古い記事へのコメントもお待ちしております。但しマナ-だけは守って下さいねf^_^;マナ-さえ守って下されば必ず返事させて頂きます!(^O^)

カテゴリー「写真館(栽培&農作業)」の記事一覧
自家製の白菜

畑で育てている白菜!

自家製とは言え、苗はホームセンターで買ってきているのですけどね~!^_^;;

これは畑に植わった状態。
当然ながら収穫出来るものです。

写真を見て分かる様に、周りの葉っぱが汚いので引っ剥がして綺麗な状態にして持って帰ります。^o^

拍手[0回]

PR
畑で育てた大根を収穫。

根が2つに分かれた大根
あらら~・・・^_^;;

根っこが割れちゃった~!^_^;;

根が巻き付いた2本の大根  根が巻き付いた2本の大根2
これも・・・
この2枚の写真は同じ大根。^_^;;
2本の大根が根っこに近い部分で巻きつくような感じで絡み付いています。

この2本、折らずに切り離し成功!^o^

拍手[0回]

我が家の柿は現在鳥害遭遇中なんです。-_-"

ちなみに我が家が所有している竹薮に柿の木が4本。
ここはまだ大分残っています。
しかし、畑にある2本の柿の木はカラスに完璧にスッカラカン状態にされました!-_-"

さて、今日は藪にある柿の木の収穫!^o^

柿
柿を収穫する時はバケツに収穫する事もありますが、バケツだったらまた別の用途に使うから私はあまりバケツは収穫には使わない。
だから、こんなスーパー等のお店のレジ袋の中で大きいレジ袋を使って収穫をします。

柿の収穫での必需品はこれ!^o^
高枝切バサミ
じゃ~ん!

高枝切バサミだ~!(^^♪

これがあれば伸び縮み出来るから届かない場所もこれを使って切り落としていきます!^o^

高枝切バサミのグリップ  高枝切バサミのハサミ部分
左の写真が高枝切バサミの握る部分で右の写真が先端の切る部分です。
(携帯電話表示の場合は写真の配置が変わるかもしれません)

握る部分を掴むと先端のハサミが動くようになっています。
しかし、このアイテムってハッキリ言って田舎で柿のある家庭だったら大抵は何処の家でも置いてあると思いますね。
もし、これが無かったらハシゴか脚立が無いと高い場所は収穫難しいですよ。
ハシゴや脚立で収穫するのってハッキリ言って危険ですからねぇ。

今日は大き目のレジ袋2袋とバケツ1杯に収穫。
結局はバケツを使ったけど。。。^_^;
収穫したレジ袋2枚分の柿は近所の柿の木が無い家にあげました。
それでバケツを使ったのは、レジ袋を使ってしまって、別のレジ袋を取りに家に上がるのが面倒くさかったから外にあったバケツに収穫しました。^_^;;

バケツ1杯分は明日にでも主人に会社にでも持って行かせようと考えています。

拍手[0回]

昨日、主人と2人で稲刈りやってました。
主人はお昼12時30分にコンバインで田んぼへ!
それから私は1時に一輪車(曲芸で見かけるものではなくて、手押しタイプの運搬用)・ガンジキ・鎌・ペットボトルのお茶を持参して田んぼへGo!

稲刈りする稲
これをコンバインで刈り取り&脱穀します。
機械1台で2役こなしてくれるのがコンバインです。^_^

コンバインが吐き出した稲の残骸
コンバインが稲を刈って機械が吐き出す残骸はこれ!^_^;;
とにかく、ワラをチョッキチョッキのキッチョキッチョに刻み込んでしまいます。

それで機械もこういうのを吐き出すのですが・・・

これを掃除して置かないと機械の中に再び巻き込んでコンバインはエンスト起こします!(ーー;)

掃除してもコンバインはエンスト起こしますよ!(ーー;)

とにかく、刈り取って脱穀も一緒にやってくれるのは良いけど、ワラや雑草の残骸を大量に機械の中に巻き込んで詰まってしまって、そうなるとコンバインは「ピーピー」という悲鳴を上げてエンスト起こします。-o-;;

刈り取り&脱穀、そして機械と格闘する事4時間で稲刈り終了!^o^;;
これらの作業は全部主人がやりましたけどね。。。

ところで・・・

こう言われそう・・・

YUKIさんは"稲刈りやった"って言うけど・・・結局は見~て~る~だ~け~?・・・だったのでは?

「見~て~る~だ~け~」だったら私はワザワザ田んぼなんかに行きません!-_-"

私の役目は・・・

2枚目の写真の残骸をガンジキで払いのけていましたよ!
残骸を払いのけた後にコンバインが踏みつけた米の付いた稲が残っている事が多いのでそれを手で刈り取るのです。

主人もコンバインの扱いは今回で2回目なので慣れたのか、私も作業は去年より楽だった!^o^
その代わり・・・
かなりコンバインが頻繁にエンストしたから去年は3時間で刈れたのに対して今年は4時間もかかりました!^o^;;

だけど、去年より疲れた。-o-;;
年齢が上がっているのを実感。
感覚は20歳だけど、実際は40歳ですからね。。。^_^;;

昨日の夜はヘトヘトでしたよ!-o-;;

だけど、これが・・・

田んぼ一つだけでこのバテ気味。。。

他の家は・・・

5~10箇所の田んぼで米作りやっているのですよ~!(゜o゜)

しかも米作りの中心は平均的には高齢者の男性がメインです!(゜o゜)

70歳前後の男性に体力で負けている私です。^_^;;

高齢者から見たら・・・

根性が足らんのじゃーーー!-_-"

この様に見られたりして・・・^_^;;

ちなみに、現在は減反政策でこれですから。。。

昔は田んぼ10箇所以上で米を作る農家が圧倒的でしたね。

拍手[0回]

今日も雨が降るまで田んぼで除草作業。f^_^;

刈った場所にまた草が生えてくる。f^_^;

完全にイタチゴッコ。

Blogの管理でスパムコメントを削除しては書き込まれの繰り返しと一緒。f^_^;

草刈りもそうなんです。
イタチゴッコです。

ちなみに、写真は稲の間に生えた草花。
何の花か不明。

ちっちゃいちっちゃい花です。
これも刈り取らないと米の為には良くないから刈り取りました。f^_^;



拍手[0回]

  
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お知らせ
前にコメントをPW認証にしていましたが、PWが本文に掲載されてしまうので設定を解除しました。
また皆様のコメントをお待ちしております。

コメント投稿フォームのパスワード入力欄はコメント編集用です。

トラックバックの設定は切っています。(^^;)

YUKI@管理人へメール
最新コメント
やっとさきましたねYUKI@管理人返信済み
[03/26 nobu]
雪見旅行YUKI@管理人返信済み
[02/19 nobu]
水がきれいYUKI@管理人返信済み
[01/11 nobu]
頭でっかちYUKI@管理人返信済み
[01/11 nobu]
花のある生活YUKI@管理人返信済み
[09/30 nobu]
顔が可愛いです。YUKI@管理人返信済み
[08/21 nobu]
焼き芋YUKI@管理人返信済み
[08/10 nobu]
よく太りましたねYUKI@管理人返信済み
[08/10 nobu]
豊作ですねYUKI@管理人返信済み
[06/08 nobu]
キリシマYUKI@管理人返信済み
[05/08 奇兵隊]
たくさんありますね。YUKI@管理人返信済み
[04/09 nobu]
お花見YUKI@管理人返信済み
[04/07 nobu]
時代劇の撮影ができそうYUKI@管理人返信済み
[03/27 nobu]
ミミが可愛いですYUKI@管理人返信済み
[01/12 nobu]
山の中YUKI@管理人返信済み
[01/03 nobu]
好きな花ですYUKI@管理人返信済み
[12/15 nobu]
日が当たるとキレイYUKI@管理人返信済み
[11/12 nobu]
見頃ですね。YUKI@管理人返信済み
[11/09 nobu]
見頃になりました。YUKI@管理人返信済み
[09/30 nobu]
お散歩にもなりますね。YUKI@管理人返信済み
[09/26 nobu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
YUKI
年齢:
51
性別:
非公開
誕生日:
1967/12/06
職業:
主婦
趣味:
オペラ、映画
自己紹介:
オペラが大好きで映画「スター・ウォーズ」マニアの主婦です!
メインサイトはオペラ中心となっています。
また良かったらメインサイトに遊びに来てくださいね!(^_^)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
管理人別Blogです。
また良かったら来て下さいね!(^o^)
コメント頂けたら嬉しいです!(^o^)

「おしゃべり日記帳」

「エンタメおしゃべり帳」

「ルイス・リマの私的ファンBlog」



Web拍手メッセージ返信はこちらに書いてます
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  -- YUKIのおしゃべり写真館 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]