忍者ブログ

何処かへ行って出かけた時に撮影した写真やその辺のを掲載!また皆様のコメントをお待ちしています!古い記事へのコメントもお待ちしております。但しマナ-だけは守って下さいねf^_^;マナ-さえ守って下されば必ず返事させて頂きます!(^O^)

カテゴリー「写真旅行記」の記事一覧
毎年1年に2回程度、奥城崎シーサイドホテルからダイレクトメールが届き、今年も10月頃にこの旅館から案内が届いたので、再びこの旅館を予約しました。^_^

ここ5年以上は連続でこの旅館に宿泊してるかも。
とにかく安いから。^o^

因みに、今回は殆ど売店巡りしたって感じ。^^;

1日目(11月13日)は朝の10時30分ごろに養父市の道の駅「蔵」という所で、ご当地ソフトクリームの「山椒チョコレートソフト」を買ってみました。
このソフトクリーム、なかなか美味しかったです。
山椒って独特の癖があるけど、味はバニラの味で、口の中に山椒の風味が広がる感じ。
だけど、味は山椒特有の癖は感じませんでした。
それで、チョコフレークの破片みたいなのが混ざっていて良かったです。

昼は但馬牧場公園で昼食をする事に。
今回は動物は全て小屋の中に入っていて、動物を見る場合は施設内の職員に声をかけないといけないみたいです。
その為、動物見学は断念し、結局は昼食の為だけに立ち寄った感じ。^_^;;
因みに、今回但馬牧場公園に立ち寄ったのは、2016年に来た時にもここのレストランで昼食を食べて、この時、主人が食べた牛丼をもう一度食べたいという事です。^_^;;
2016年に但馬牧場公園に行った時の日記
但馬牧場公園の動物


但馬牧場公園で昼食を食べた後、今度は美方郡香美町にある遊魚館へ!(^^)/
ここは漁港と海産物の売店があります。
遊魚館では買い物はしてないけど、ここでもご当地ソフトを食べました。^_^;
ここで食べたソフトクリームは、「カニ醤油ソフトクリーム」とかいうソフトクリーム。
食べてみたら、う~ん、バニラソフトを食べてる感じ。
若干カニ風味感じるかな。^_^

それで、午後4時までに旅館にチェックインしました。

2日目はコウノトリ公園に立ち寄って、その後、出石で昼食をするのですが、出石は平日にもかかわらずかなり人が多かった。
12時前に出石に着いたのですが、飲食店が混んでいる可能性が高いのを考慮し、宗鏡寺に行きました。

因みに、この写真は宗鏡寺境内で撮影したモミジ。
なかなか綺麗だった。^_^
この宗鏡寺を散策して、それから昼食を食べに行きました。
この日(11月14日)の出石では、旧出石町役場(多分今は豊岡市役所の出張所?)駐車場でそばまつりだったかな、イベントやってましたね。
かなり行列並んでました。

拍手[0回]

PR
毎年恒例の但馬旅行。^o^

今年は3月14日と15日の日程で、朝10時30分頃に出発。

途中で朝来市の道の駅「まほろば」で休憩して、出石に着いた時は1時を過ぎてました。
昼食は出石で蕎麦を食べました。
これも定番。^_^;;
写真は出石城跡の庭園。


昼食後は豊岡市のコウノトリ公園へGo!

コウノトリ公園も何度か来てるけど、今年は鳥インフルエンザ予防措置として非公開ゲージに移したらしく、公開ゲージにコウノトリはいなかった。^^;
だけど、空を見上げたら7羽程度のコウノトリが旋回飛行してたなぁ。
身体が大きいだけあって、飛ぶ姿は迫力もの。



この写真に写ってる柱みたいなものの上にコウノトリの巣があります。
(写真では分かり難いけど^_^;)

この公園の周辺をちょっと散歩して旅館へGo!

15日は10時前にチェックアウトして、山陰海岸の方に向かいました。



この辺の海岸は山陰海岸ジオパークっていうらしい。

日本海の海岸って自然浸食っぽい岩が多く、何となく迫力感じます。

拍手[0回]

今年も行って来ましたよ~!
今年は3月10日と11日の日程で但馬へ行って来ました。

3月10日の朝10時頃に出発。
途中で養父市の道の駅でトイレ休憩を挟んで、12時30分ごろに豊岡市出石町で昼食。
出石で昼食は必ず入る行動パターン。^^;
年によって、行きがけに出石によるか帰りに出石によるかはバラつきがあるけど、必ずどちらかで出石によって昼食をとってます。
それで、今年は行きがけに出石で昼食です。

出石を出発してからは、城崎マリンワールドへ。^o^
これは水族館。

城崎マリンワールドで撮影した写真を3枚掲載。

こちらは、イルカとかのショーをやってる会場の近くにある滝。

これもショーをやってる所の近く。
上空をカモメの群れが旋回しててその内の1羽が岩の上に止まってた。

これはマリンワールドから眺めた日本海の景色。
写真では分かりにくいけど奥の岩には竜宮城みたいな建物があります。

マリンワールドで2時間程度過ごして、旅館へGo!
水族館に行ったものの、そこの動物は撮影してませんでした。^^;

夕方5時くらいに旅館へ到着。
宿泊したのはこちら。
奥城崎シーサイドホテル
2013年頃から毎年このホテルで宿泊してます。
カニの懐石料理の宿泊プランではかなり格安価格です。^o^

2日目の11日は9時から10時の間にチェックアウト。

まずは香美町の余部鉄橋へ!


去年もここへ来ましたけどね。^^;
2008年頃だったかな鉄橋をコンクリート橋に付け替えて今の姿に。
鉄橋の下に道の駅があって、更に観音像とお地蔵様が安置されています。
因みに、この観音像とお地蔵様は、1986年だったかな・・・ここで列車転落事故があったから、その慰霊碑なんです。
あの事故は30代までの若い人は知らないだろうけど、40歳半ば過ぎた人なら知らない人は絶対にいないと思う。
写真に指が映ってしまった。。。(-_-)

余部鉄橋は古い鉄橋が一部残されてて、そこへ上がれるようになっています。
今回は上がらなかった。^^;

次に向かったのは養父市の1日目に行った道の駅とは別の道の駅で昼食。
確か、こちらは足湯があったかな。

それから今度は帰りがけに朝来市の竹田城跡へGo!



竹田城跡は20年ほど前にも1度だけ上がった。
当時はマスコミで有名になる前で無料で上がれた。
それで、駐車場から城跡の石垣の上まで歩く距離も今の半分程度の距離だった記憶があります。

因みに、現在はマスコミで有名になって、有料(500円)に。

駐車場は前と違って山の麓にある交流館みたいな大きな建物の駐車場に車を停める事になっている。
そこから上はマイカーは禁止なのか、上がって行くのはタクシーとバスだけです。
タクシーとバスも山の中腹くらいまででしたね。
タクシーやバスに乗ったとしても、そこから山頂まで全て徒歩です。
それで、駐車場から山頂の城跡まで片道1時間近くかかって、下山も含めると2時間程度歩き続けた。^^;
正直、かなりハード。
因みに、駐車場から料金所までの距離が2キロメートル以上あります。
流石に、有料になってるからかなり整備されてましたよ。^o^
無料の時もベンチはあったけど、有料になってからベンチだけでなく、遊歩道みたいな階段や手すりも付いている箇所もありましたね。
しんどかったけど、良い運動になりました。

ダイエットに竹田城址登山も良いかもね。^^;

それで、城跡から駐車場まで下山してそのまま帰宅しました。

拍手[0回]

主人が毎年3月になると兵庫県の日本海側の但馬地方へ松葉ガニを食べに行きたいと言って、旅行に出かけています。

今年は3月15日と16日の日程で行きました。

今までは1日目に出石に行って昼食を食べて、それから豊岡のコウノトリ公園へ行く事が多かったのが、今年はコウノトリ公園は行かなかったです。

因みに、コウノトリ公園の写真は2014年の旅行記に掲載しています。

今年は15日の午前9時過ぎに自宅を出発。
それで、養父市の道の駅でトイレ休憩して、最初に向かったのは但馬牧場公園。
ここは初めて行きました。



これは、田島牧場公園のグラススキーのゲレンデだと思う。^^;



風車もあって何となくヨーロッパ風。
それで、この公園のレストランで昼食を食べましたが、寒い時期の平日という事もあり、客は思い切り少なかった。

この公園の動物の写真は別記事に後日掲載します。

但馬牧場公園は普段はフラミンゴとかもいるらしいけど、寒いのか外に出てたのはヤギと羊だけだった。^^;
それで、ウサギが室内に。
ここは但馬牛を育てていますが、但馬牛の牛舎は少し離れた所にあります。

それで、次に向かったのは余部鉄橋。
ここは今年は写真撮影していません。
余部鉄橋の写真は2014年の旅行記に掲載。
余部鉄橋の余部駅は「空の駅」と呼ばれており、この駅まで行くのはかなりハード!(+o+)
余部駅に行くにはハイヒールとかではまぁ無理と思いますね。
余部駅へ行くには遊歩道があるけど、けっこう山を登って行くからね。

さて、次に向かった所も初めて訪れた所。
山陰海岸国立公園の中の某所。
この場所は海岸沿いの民宿の駐車場から見た景色です。
この時、この駐車場が民宿の駐車場という事に気づかず、最初は公園駐車場と思って停めたら、よく見たら「利用客以外の駐車お断り」だったので、慌てて少し離れた所に車を持って行きました。^^;

因みに、これはカエル島というらしい。
写真をクリックして拡大したらカエルみたいな岩があるのが分かります。

カエル島から少し遊歩道を歩いて行くと・・・

展望台があります。
それで、この展望台から見た景色がこれ!^o^


なかなかの絶景。
静かな海に見えるけど、実際は少し波が荒かったです。

それから、奥城崎の旅館へ向かってカニ料理と温泉を楽しみました。
宿泊した旅館は、ここ4年程度続けて泊まってます。^o^
この旅館は、毎年ハガキで案内くれるから最近はここの旅館へ直接申し込んでいます。

2日目は旅館から出石へ向かって出石蕎麦を食べ、出石城址の近所の家老屋敷を見学して帰りました。

今回は2日目は思い切り早く帰宅しましたが、理由は留守番の実母が体調を崩したからです。
食欲減退を訴えた実母でしたが、今は少しずつ回復して、庭の草取りが出来るまで回復。^o^
高齢者は風邪ひかせたら危ないわ~!(+o+)

拍手[0回]

主人がこの時期に但馬でカニ料理を食べたいという事で、3月9日と10日の1泊2日で再び但馬旅行に行って来ました。(^^♪

9日は午前10時に出発して、最初は養父市の明延鉱山に行ってみようかと思って養父市大屋町へ行ってみると・・・

何処に鉱山があるのか分からない!!!(-_-;)

しかし、1円電車という物があった。
この1円電車って似たものが生野銀山にもあった記憶が・・・^^;
それで、鉱山が何処にあるか分からないし雨が降ってた事もあって結局は断念。^^;
断念したけど、道中に最近では見かけなくなった古い珍しい建物はありましたね。^_^

それで、雨が降ってたこともあり、そのまま昼食の為に出石へ直行!
いつもの店で蕎麦を戴きました。^_^

出石の写真は過去の但馬旅行記で何度か掲載しているので今回は殆ど撮影していません。^^;

しかし、ちょっとだけ散策してみたら、六地蔵尊があって何となく引きつけられるものを感じたし、このお地蔵様の写真は撮った事なかったので撮影。*^o^*



普段ならあちこち回るのですが今回は雨が降ってたので出石から奥城崎の旅館へ直行!


この写真は奥城崎の旅館の窓から見た景色。
この時は日本海の波が穏やかで海の色が綺麗だったので思わず撮影!*^o^*
新婚旅行で20年前に行ったハワイの海を思い出しました。*^o^*

それで、カニ料理を食べたのは良いけど、食べられると思ったら量が多すぎてきつかった。(*_*;

そして、翌日10日朝の午前9時にチェックアウトして香住の市場みたいな店でお土産を買って、隣にある「海の文化館」に入りました。
ここは何度か入った事ありましたね。
以前は有料だったと思ったけど無料になってました。

本当ならもっとあちこち行きたかったけど・・・

天候が悪天候で10日の但馬地方は雪やらあられやらで最悪でゆっくりしてたら危険という判断でボチボチ帰る事に決めました。(-_-;)
車のタイヤが豪雪地方に適していないノーマルタイヤだったから。。。^^;

しかし、途中で玄武洞に立ち寄って、玄武洞そのものへは行かずに下の博物館というか、土産屋とレストランを兼ねた施設に寄りました。


ちなみに、この写真が、玄武洞の所を流れる円山川です。
既に雪が積もり始めています。(-_-;)

それで、帰りの昼食も行きの昼食と同じく出石で蕎麦・・・^^;
行きがけの店とは別のドライブインで食べました。
それで、積雪から逃れる為に自宅へ直行帰宅という羽目になりました。^^;

拍手[0回]

  
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 8 9 10
11 12 13 14 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お知らせ
前にコメントをPW認証にしていましたが、PWが本文に掲載されてしまうので設定を解除しました。
また皆様のコメントをお待ちしております。

コメント投稿フォームのパスワード入力欄はコメント編集用です。

トラックバックの設定は切っています。(^^;)

YUKI@管理人へメール
最新コメント
やっとさきましたねYUKI@管理人返信済み
[03/26 nobu]
雪見旅行YUKI@管理人返信済み
[02/19 nobu]
水がきれいYUKI@管理人返信済み
[01/11 nobu]
頭でっかちYUKI@管理人返信済み
[01/11 nobu]
花のある生活YUKI@管理人返信済み
[09/30 nobu]
顔が可愛いです。YUKI@管理人返信済み
[08/21 nobu]
焼き芋YUKI@管理人返信済み
[08/10 nobu]
よく太りましたねYUKI@管理人返信済み
[08/10 nobu]
豊作ですねYUKI@管理人返信済み
[06/08 nobu]
キリシマYUKI@管理人返信済み
[05/08 奇兵隊]
たくさんありますね。YUKI@管理人返信済み
[04/09 nobu]
お花見YUKI@管理人返信済み
[04/07 nobu]
時代劇の撮影ができそうYUKI@管理人返信済み
[03/27 nobu]
ミミが可愛いですYUKI@管理人返信済み
[01/12 nobu]
山の中YUKI@管理人返信済み
[01/03 nobu]
好きな花ですYUKI@管理人返信済み
[12/15 nobu]
日が当たるとキレイYUKI@管理人返信済み
[11/12 nobu]
見頃ですね。YUKI@管理人返信済み
[11/09 nobu]
見頃になりました。YUKI@管理人返信済み
[09/30 nobu]
お散歩にもなりますね。YUKI@管理人返信済み
[09/26 nobu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
YUKI
年齢:
50
性別:
非公開
誕生日:
1967/12/06
職業:
主婦
趣味:
オペラ、映画
自己紹介:
オペラが大好きで映画「スター・ウォーズ」マニアの主婦です!
メインサイトはオペラ中心となっています。
また良かったらメインサイトに遊びに来てくださいね!(^_^)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
管理人別Blogです。
また良かったら来て下さいね!(^o^)
コメント頂けたら嬉しいです!(^o^)

「おしゃべり日記帳」

「エンタメおしゃべり帳」

「ルイス・リマの私的ファンBlog」



Web拍手メッセージ返信はこちらに書いてます
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  -- YUKIのおしゃべり写真館 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]