忍者ブログ

何処かへ行って出かけた時に撮影した写真やその辺のを掲載!また皆様のコメントをお待ちしています!古い記事へのコメントもお待ちしております。但しマナ-だけは守って下さいねf^_^;マナ-さえ守って下されば必ず返事させて頂きます!(^O^)

カテゴリー「写真旅行記」の記事一覧
今回の宿泊は兵庫県の北西部にある湯村温泉。
今回宿泊したのは朝野家という旅館。
(楽天トラベルは朝野家と書いてあるけど、旅館の建物には朝堅家って書いてあります^^;)

ここの旅館に宿泊したのは3回目。
毎年の様に宿泊してる旅館と違って、ここはちょっとハイクラス。
食事も部屋に運んでくれます。
当然、食事の量も私にとってはちょっと多めです。^^;
だけど、残さずに食べられました。(^^)/

デザートで出た溶かしたキャラメルとクラッカーが美味しかった。

今回の部屋係の人、年配の人だったけど年の功ってところでしょうかねぇ、かなり感じの良い人でした。

ここの旅館、大浴場にサウナが付いてるのが貴重。

2日目は10時前にチェックアウトして出石へ直行!
主人が夜勤なので、昼食をしてすぐに帰るつもりでした。
しかし、出石に思ったより早く着きすぎて、立ち寄ったのがこの施設。



「永楽館」という明治時代に造られた劇場です。
写真撮影が許可されてたので撮影しました。
時代を感じさせるレトロな雰囲気です。
今も色んな公演が行われてるみたいです。

拍手[0回]

PR
鳥取砂丘のレストランで昼食を食べた後で向かった先は因幡の白兎神社。

この神社は神話の因幡の白兎の兎を祭ってある所らしい。

場所は道の駅「神話の里 白うさぎ」の裏側にあります。



神社の入口にあった砂像。
見事な出来栄えです。
これだけの物、作るのって大変だろうなぁ。^^;
ここから少し奥に入った所に神社の本殿と社務所があります。



道の駅「神話の里 白うさぎ」の歩道橋から海岸を眺めた景色。
ここの海岸、かなりゴミが散乱してた。
見た感じでは漁業ゴミっぽいけど。
流れ着いたのかなぁ?^^;

ここの道の駅には名誉駅長のウサギがいた。
オスらしいけど、なかなか可愛い。*^o^*

海岸へ降りたら、因幡の白兎の神話の解説がイラスト付きで分かり易く書かれていました。

拍手[0回]

今回、主人がまた但馬の蟹が食べたいという事で、再び但馬方面へ1泊2日で行ってきました。
今回の日程は3月25日と3月26日。

今年は1日目に鳥取県へ向かいました。
福崎ICから中国自動車道に入って、それから鳥取道に入って鳥取県方面へGo!(^^)/

最初に休憩に立ち寄ったのが「道の駅あわくらんど」という所。
ここは岡山県になるらしい。
この道の駅の脇を小川が流れている。
何となく里山の雰囲気が。。。*^o^*



道の駅の片隅にカザグルマが多数飾られてた。



このカザグルマ、思い切り高速回転したた物があったなぁ。^^;

道の駅を出て次に向かったのが鳥取砂丘。



鳥取砂丘ではちょこっと撮影。
人が複数人写ってるけど、顔がハッキリ分からないからそのまま掲載。^^;

鳥取砂丘に来たのは12年ぶり。
鳥取砂丘の写真は2007年の旅行記の方が沢山載せています。
今回は12年前に乗ったリフトには乗ってないから。^^;
しかし、今回は外国人が多かったなぁ。
12年前はそれ程でも無かったけど、流石に今回はアラフィフ年齢に達した事もあり、かなりハード。^^;;
翌日に筋肉痛。(._.)
後で砂の美術館に行こうかと思ったら、休館日だった。

拍手[0回]

毎年1年に2回程度、奥城崎シーサイドホテルからダイレクトメールが届き、今年も10月頃にこの旅館から案内が届いたので、再びこの旅館を予約しました。^_^

ここ5年以上は連続でこの旅館に宿泊してるかも。
とにかく安いから。^o^

因みに、今回は殆ど売店巡りしたって感じ。^^;

1日目(11月13日)は朝の10時30分ごろに養父市の道の駅「蔵」という所で、ご当地ソフトクリームの「山椒チョコレートソフト」を買ってみました。
このソフトクリーム、なかなか美味しかったです。
山椒って独特の癖があるけど、味はバニラの味で、口の中に山椒の風味が広がる感じ。
だけど、味は山椒特有の癖は感じませんでした。
それで、チョコフレークの破片みたいなのが混ざっていて良かったです。

昼は但馬牧場公園で昼食をする事に。
今回は動物は全て小屋の中に入っていて、動物を見る場合は施設内の職員に声をかけないといけないみたいです。
その為、動物見学は断念し、結局は昼食の為だけに立ち寄った感じ。^_^;;
因みに、今回但馬牧場公園に立ち寄ったのは、2016年に来た時にもここのレストランで昼食を食べて、この時、主人が食べた牛丼をもう一度食べたいという事です。^_^;;
2016年に但馬牧場公園に行った時の日記
但馬牧場公園の動物


但馬牧場公園で昼食を食べた後、今度は美方郡香美町にある遊魚館へ!(^^)/
ここは漁港と海産物の売店があります。
遊魚館では買い物はしてないけど、ここでもご当地ソフトを食べました。^_^;
ここで食べたソフトクリームは、「カニ醤油ソフトクリーム」とかいうソフトクリーム。
食べてみたら、う~ん、バニラソフトを食べてる感じ。
若干カニ風味感じるかな。^_^

それで、午後4時までに旅館にチェックインしました。

2日目はコウノトリ公園に立ち寄って、その後、出石で昼食をするのですが、出石は平日にもかかわらずかなり人が多かった。
12時前に出石に着いたのですが、飲食店が混んでいる可能性が高いのを考慮し、宗鏡寺に行きました。

因みに、この写真は宗鏡寺境内で撮影したモミジ。
なかなか綺麗だった。^_^
この宗鏡寺を散策して、それから昼食を食べに行きました。
この日(11月14日)の出石では、旧出石町役場(多分今は豊岡市役所の出張所?)駐車場でそばまつりだったかな、イベントやってましたね。
かなり行列並んでました。

拍手[0回]

毎年恒例の但馬旅行。^o^

今年は3月14日と15日の日程で、朝10時30分頃に出発。

途中で朝来市の道の駅「まほろば」で休憩して、出石に着いた時は1時を過ぎてました。
昼食は出石で蕎麦を食べました。
これも定番。^_^;;
写真は出石城跡の庭園。


昼食後は豊岡市のコウノトリ公園へGo!

コウノトリ公園も何度か来てるけど、今年は鳥インフルエンザ予防措置として非公開ゲージに移したらしく、公開ゲージにコウノトリはいなかった。^^;
だけど、空を見上げたら7羽程度のコウノトリが旋回飛行してたなぁ。
身体が大きいだけあって、飛ぶ姿は迫力もの。



この写真に写ってる柱みたいなものの上にコウノトリの巣があります。
(写真では分かり難いけど^_^;)

この公園の周辺をちょっと散歩して旅館へGo!

15日は10時前にチェックアウトして、山陰海岸の方に向かいました。



この辺の海岸は山陰海岸ジオパークっていうらしい。

日本海の海岸って自然浸食っぽい岩が多く、何となく迫力感じます。

拍手[0回]

  
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お知らせ
前にコメントをPW認証にしていましたが、PWが本文に掲載されてしまうので設定を解除しました。
また皆様のコメントをお待ちしております。

コメント投稿フォームのパスワード入力欄はコメント編集用です。

トラックバックの設定は切っています。(^^;)

YUKI@管理人へメール
最新コメント
やっとさきましたねYUKI@管理人返信済み
[03/26 nobu]
雪見旅行YUKI@管理人返信済み
[02/19 nobu]
水がきれいYUKI@管理人返信済み
[01/11 nobu]
頭でっかちYUKI@管理人返信済み
[01/11 nobu]
花のある生活YUKI@管理人返信済み
[09/30 nobu]
顔が可愛いです。YUKI@管理人返信済み
[08/21 nobu]
焼き芋YUKI@管理人返信済み
[08/10 nobu]
よく太りましたねYUKI@管理人返信済み
[08/10 nobu]
豊作ですねYUKI@管理人返信済み
[06/08 nobu]
キリシマYUKI@管理人返信済み
[05/08 奇兵隊]
たくさんありますね。YUKI@管理人返信済み
[04/09 nobu]
お花見YUKI@管理人返信済み
[04/07 nobu]
時代劇の撮影ができそうYUKI@管理人返信済み
[03/27 nobu]
ミミが可愛いですYUKI@管理人返信済み
[01/12 nobu]
山の中YUKI@管理人返信済み
[01/03 nobu]
好きな花ですYUKI@管理人返信済み
[12/15 nobu]
日が当たるとキレイYUKI@管理人返信済み
[11/12 nobu]
見頃ですね。YUKI@管理人返信済み
[11/09 nobu]
見頃になりました。YUKI@管理人返信済み
[09/30 nobu]
お散歩にもなりますね。YUKI@管理人返信済み
[09/26 nobu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
YUKI
年齢:
51
性別:
非公開
誕生日:
1967/12/06
職業:
主婦
趣味:
オペラ、映画
自己紹介:
オペラが大好きで映画「スター・ウォーズ」マニアの主婦です!
メインサイトはオペラ中心となっています。
また良かったらメインサイトに遊びに来てくださいね!(^_^)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
管理人別Blogです。
また良かったら来て下さいね!(^o^)
コメント頂けたら嬉しいです!(^o^)

「おしゃべり日記帳」

「エンタメおしゃべり帳」

「ルイス・リマの私的ファンBlog」



Web拍手メッセージ返信はこちらに書いてます
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  -- YUKIのおしゃべり写真館 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]