忍者ブログ

何処かへ行って出かけた時に撮影した写真やその辺のを掲載!また皆様のコメントをお待ちしています!古い記事へのコメントもお待ちしております。但しマナ-だけは守って下さいねf^_^;マナ-さえ守って下されば必ず返事させて頂きます!(^O^) スパムコメント防止の為、コメント投稿時は「comment」という認証コードを入力願います。

カテゴリー「写真旅行記」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も兵庫県の但馬地方へ旅行に行きました!(^^)/

今年は3月14日と15日の1泊2日で出石→豊岡→奥城崎→余部・・・こんな順番で行きました。

まず、1日目の朝10時頃に自宅をマイカーで出発!^o^
最初は朝来市の道の駅「まほろば」でトイレ休憩。
この道の駅は何となく独特の雰囲気感じます。
過去に道の駅「まほろば」の景色を撮影した日記があるのでリンク貼っておきます。
「2008年の但馬地方日記」

それからお昼頃に出石到着!
今年も出石はごった返し。。。( 一一)
去年もそうだったけど、出石はこの時期に「初午際」というお祭りがあるらしい。
出石の旧役場(?)の近くの蕎麦屋で昼食。
出石も今年は殆ど写真撮影せず。。。^^;
今年は出石では下のお寺の写真を撮影。

昼食後にこの写真のお寺へ行きました。^o^
このお寺は「沢庵寺」と呼ばれています。
本当は「宗鏡寺」って言いますけどね。
このお寺は沢庵和尚のお寺らしい。
沢庵和尚って言えば・・・たくあん漬け。。。^o^
この和尚とたくあん漬けの関係は料金所(大人300円)でもらうチラシに解説が掲載されています。^o^

出石の他の写真はこちら。
「2011年 但馬旅行記」

沢庵和尚のお寺を出てから駐車場に戻り、駐車場横のソーセージやハムを売っているお店でコロッケやメンチカツ等を買って食べる。^o^
この店は鉄砲町駐車場の横にありますが、ここの揚げたてコロッケは最高。(^_-)-☆

この後、豊岡へGo!


これは何処か分かるよね?!^^;
コウノトリの公園。
何度か写真掲載してるけど、今年も撮影。
コウノトリがいるから。。。*^o^*
だけど、所詮・・・携帯電話での写真だから望遠レンズ無し。。。( 一一)
去年の旅行でもここへ来た。
去年は空中を大量のコウノトリが旋回してたけど、今年は雨降りだったから殆ど地上で群がってた。

それから、奥城崎へGo!
奥城崎には午後4時頃到着。
旅館にチェックインしてから散策で外出して悪天候の砂浜を歩いてました。^^;


写真では分かりにくいけど・・・^^;
実際はかなりの大しけ状態!!!((+_+))
そして、夕方6時前に旅館に戻って、大浴場へGo!
その後、7時に夕食でカニの料理でした。
主人がカニが食べたいからカニのコースで予約しました。

拍手[0回]

PR
前回の「但馬旅行記1」の続き。

3月16日の午前9:00~10:00の間に旅館をチェックアウト。
それで、海岸を沿うように進むと、こんな場所が!^_^

淀の洞門!\(^o^)/
凄い岩場にこんな洞窟が!^o^
近くにあった解説を見たら神話のスサノオノミコトが鬼を封じ込めたとか・・・そんな感じの事が書かれてましたね。^o^
この手前の海岸もゴミが大量に!!!(ーー;)
看板に「ゴミは持ち帰ってください」って書いてあるのに。。。-_-;

それから、香住方面へ!^o^
途中で「はさかり岩」っていう2つの柱の様な岩の間に球状の岩が挟まった形になってる所がありましたが、駐車する場所が無いので撮影出来ません。-_-;

次は大乗寺。


通称「応挙寺」。
ここは江戸時代の画家である円山応挙の生の襖絵があるお寺。*^o^*
有料だけど、お寺の職員さんが詳しく解説してくれます。^o^

拍手[0回]

・・・つづきはこちら

既に1週間以上前の話ですが、3月15日~16日の日程で夫婦で兵庫県の但馬地方へ1泊2日で出かけました。^o^

朝10時頃に自宅を出発。
同じ兵庫県内ですが、南部から北部の日本海に近い所までは100キロメートル以上あると思います。^^;
それで、途中で朝来の道の駅「まほろば」で休憩して、出石に到着したのが12時前だったと思う。
出石に入ったら多くの露店が出店準備をやっていました。
露店の出店準備で道が狭くなっているので、車での通行がかなりきわどい状態でした。(ーー;)
この時、丁度、出石では「初午」という祭りの日程になっていて、3月15日が初日だったみたいです。
それで、出石入りした時はまだ祭りは始っておらず、準備中って感じでした。^^;

それで、「はなみずき」というお蕎麦屋さんで昼食。^o^
最近、出石へ行くと、殆ど「はなみずき」で食べてる事が多いです。
ちなみに、店の名前「はなみずき」ですが、本当は漢字の店名です。^^;
読み方が「はなみずき」ですが、漢字を忘れたので平仮名で書いています。^^;
「はなみずき」さん、美味しいお蕎麦を食べさせて頂いてるのに、このザマですいません。m(__)m


食後は出石城跡へGo!
初午祭りの為かチョウチンが鳥居に飾られてます。
鳥居をくぐって階段を登っていって・・・

城跡とは言え、一部櫓みたいな建物があって神社もあります。

城跡を後にして出石の町を散策。^o^


この土蔵。^o^
これも出石に着たら要チェック!^o^
凄く時代を感じさせられる土蔵です。^o^

拍手[0回]

・・・つづきはこちら

ミキモト真珠島&鳥羽水族館を観て回った後、伊勢方面へ向かいました。

鳥羽から伊勢へ向かうには有料道路の伊勢志摩スカイラインを通るのが近いと言う事で、この有料道路を通りました。^_^;;


この景色は伊勢志摩スカイラインの途中に朝熊山の山頂展望台があって、そこから眺めた景色です。^o^
夜だったらもっときれいだろうなぁ。
ちなみに、この展望台、売店もあって、近所に「散歩道」という遊歩道があります。
散歩道=遊歩道だけどね。^^;


このお寺は伊勢志摩スカイラインの途中にある金剛證寺。
朱色の門が鮮やか。*^o^*
おまけに、お寺の境内も聖域って感じ。
この太鼓橋っていうのかな?^_^;;・・・この橋、渡れるのかと思ったら立ち入り禁止だった。^^;
確かに、この橋、傾斜が急かな。。。^^;
けど、渡らなくても眺めるだけでも素敵。^o^

それから、伊勢志摩スカイラインを伊勢方面へ下っていって、伊勢神宮内宮へGo!^o^
駐車場から1㎞程ありましたね。^^;
かなり歩きました。^^;
1㎞程度は大した距離ではないけど、それまでに鳥羽水族館に長時間いて歩き回ったから足がかなり疲れてた。-_-;;
だから、たった1㎞でも長距離に感じました。
駐車場から伊勢神宮まで「おかげ横丁」って商店街みたいなところを通るのですが、この「おかげ横丁」も色々眺めると楽しい。^o^
それで、この「おかげ横丁」の中のうどん屋で昼食を食べて、伊勢神宮へ行きました。


これが、伊勢神宮内宮の景色。^o^
やはり幻想的な雰囲気感じる。*^o^*
伊勢神宮も色々撮影したかったけど、人が多かったのと、撮影禁止の場所もけっこうあった気がするので、この1枚しかありません。^_^;;
森の奥行きが凄く引き込まれるような雰囲気感じますね。^o^

駐車場から伊勢神宮まで1キロと思ってたら、境内の近くにも駐車場がありました。(;O;)

伊勢神宮を散策した後で帰宅しました。

拍手[1回]

1日目が終わって、旅行もいよいよ2日目です。

旅館をチェックアウトしてからは、鳥羽にあるミキモト真珠島へ向かいました。^o^
ここはミキモト真珠の真珠作りの工程の説明や、海女さんの潜水作業実演とかが観れる施設です。
他では創業者である御木本幸吉氏の記念館もあります。
「真珠島」と言う事もあって、渡り廊下の様な橋を渡って入場って感じです。

ちなみに、下の写真は、この真珠島の庭園。^o^



ここでは、ミキモト真珠が売られているショップもありますが・・・
ちょっと・・・値段が・・・真珠という事あって・・・

凄いのは3000万超え!!!(;O;)

3000万超えの値段のものはかなり大きな金色の真珠だったなぁ。。。*^o^*
見事な輝きを見せていました。

真珠島を散策してからは鳥羽水族館へ歩いて行った。^o^



ちなみに、こちらは、鳥羽水族館からみたミキモト真珠島の景色。^o^

拍手[0回]

・・・つづきはこちら

  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
前にコメントをPW認証にしていましたが、PWが本文に掲載されてしまうので設定を解除しました。
また皆様のコメントをお待ちしております。

コメント投稿フォームのパスワード入力欄はコメント編集用です。

トラックバックの設定は切っています。(^^;)

YUKI@管理人へメール
最新コメント
やっとさきましたねYUKI@管理人返信済み
[03/26 nobu]
雪見旅行YUKI@管理人返信済み
[02/19 nobu]
水がきれいYUKI@管理人返信済み
[01/11 nobu]
頭でっかちYUKI@管理人返信済み
[01/11 nobu]
花のある生活YUKI@管理人返信済み
[09/30 nobu]
顔が可愛いです。YUKI@管理人返信済み
[08/21 nobu]
焼き芋YUKI@管理人返信済み
[08/10 nobu]
よく太りましたねYUKI@管理人返信済み
[08/10 nobu]
豊作ですねYUKI@管理人返信済み
[06/08 nobu]
キリシマYUKI@管理人返信済み
[05/08 奇兵隊]
たくさんありますね。YUKI@管理人返信済み
[04/09 nobu]
お花見YUKI@管理人返信済み
[04/07 nobu]
時代劇の撮影ができそうYUKI@管理人返信済み
[03/27 nobu]
ミミが可愛いですYUKI@管理人返信済み
[01/12 nobu]
山の中YUKI@管理人返信済み
[01/03 nobu]
好きな花ですYUKI@管理人返信済み
[12/15 nobu]
日が当たるとキレイYUKI@管理人返信済み
[11/12 nobu]
見頃ですね。YUKI@管理人返信済み
[11/09 nobu]
見頃になりました。YUKI@管理人返信済み
[09/30 nobu]
お散歩にもなりますね。YUKI@管理人返信済み
[09/26 nobu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
YUKI
年齢:
56
性別:
非公開
誕生日:
1967/12/06
職業:
主婦
趣味:
オペラ、映画
自己紹介:
オペラが大好きで映画「スター・ウォーズ」マニアの主婦です!
メインサイトはオペラ中心となっています。
また良かったらメインサイトに遊びに来てくださいね!(^_^)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
管理人別Blogです。
また良かったら来て下さいね!(^o^)
コメント頂けたら嬉しいです!(^o^)

「おしゃべり日記帳」

「エンタメおしゃべり帳」

「ルイス・リマの私的ファンBlog」



Web拍手メッセージ返信はこちらに書いてます
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  -- YUKIのおしゃべり写真館 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]